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ソニカ、オイル交換の履歴

更新日:

ソニカのオイル交換

昨年、2016年11月にスタッドレスへのタイヤ交換を終わらせた後、

知り合いのスタンドへ持ち込み、ソニカオイル交換をお願いしました。(*^^*)

走行距離は、11万キロに突入しています。Σ( ̄□ ̄;)!?

2016年11月_115,000km_オイル交換

ソニカの紹介

私のソニカのグレードは、FFRSリミテッドになります。

  1. R
  2. RS
  3. RSリミテッド

ここは雪国の北海道

あえて、4WDを選ばなかった理由はメーカーオプションであった、レーダークルーズコントロールを取り付けたかったから。

RSリミテッドの最上級グレードにした理由は、下のグレードにはオプション設定がなかったから。

おかげで夏も冬もアクセルペダル・フリーで高速道路も一般道もラクチンです。

その代わり、冬道は最悪ですけどいいんです。後悔はしておりません。

次に買うクルマも絶対レーダークルーズコントロール付きと心に誓っております。

願うならBMWの2シリーズ・アクティブツアラーexのプラグインハイブリッド4WDが欲しいです。

2シリーズアクティブツアラープラグイン

オイル交換でリフトアップ

で、知り合いのスタンドにてオイル交換してもらいました。

やったのは去年2016年の11月頃です。

写真を撮ったのにブログにアップするのを忘れていたため今回取り上げました。

リフトアップして久しぶりにみたシャーシはサビサビですね。これでも防錆剤塗っていたんですが。

リフトアップしてシャーシを見る

やはり冬の高速道路通勤が原因だと思う。凍結防止剤の塩カリが凄い撒かれているので。

トレーリングアームのショックもサビサビ。トーションビームの付け根もサビサビでいつか折れますね・・・。

マフラーの排気管も綺麗に紅葉しています・・・。

マフラーもサビだらけ

オイル交換は女性スタッフが対応してくれました。てきぱきと慣れた手付きです。

女性スタッフがオイル交換。

で、来週に今年初めてのオイル交換に言ってきます。2017年一発目です。

警察( の取り締まり業者 )が間違って駐車禁止の取締りをしてくれたもんだから、黄色いシールを直接警察署に届けることに。まぁ、罰金がチャラになったので良いのですけれども。

そのついでのオイル交換でございます。

2016年11月_117,867km_オイル・フィルター交換

ソニカのオイル交換。117,867km

前回オイル交換からだいたい3,000kmを走行。

友人が勤めているエネオスにてオイル交換をしてもらいました。(*^^*)

フィルター込みで、3,153円

エネオス南9条SSでオイル交換

帯広の従兄弟の家に遊びに行って、帰ってくると往復で500km

私は3,000kmに1回の割合でオイル交換をしていますが、丁度良い頃だったのでオイル交換です。

ソニカもうじき、12万kmに突入です。20万kmまで走れるかしら。

もうすぐ12万km

友人が勤めているエネオスは札幌市中央区南9条西11丁目にあります。

石山通沿いですね。札幌中央病院の向かいです。

エネオス南9条SS

友人は店の配置変更が多いため、私は今回初めて南9条SSにお邪魔しました。

カフェのような店内ですね。喫煙スペースが奥にあります。

ちなみにセルフスタンドですが、給油以外の洗車や点検などでスタッフは大忙し。常時忙しいお店のようですね。

南9条SSの店内

女性雑誌、情報誌、新聞など読み物が揃っています。

また、100円カフェが楽しめます。

雑誌、100円カフェドリンク

そのカフェで購入したコーヒーを豪快にこぼしたのは私です(涙)

コーヒーをこぼす

ジャケットにも掛かる

子供用のテーブル席が可愛いです。

子供用テーブル

オイル交換料金についてはこの通り。

交換工賃は商品の値段に込みのようです。

オイル代  2,505 円

エレメント 648 円

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合計   3,153 円

軽自動車は安いなぁ。

オイル交換料金3153円

ケンウッドカーナビ ・MDV-L504W

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

¥65,000

ケンウッドのカーナビ・MDV-L504W

安いカーナビだと指で地図画面をなぞってもカクカク読み込みが発生することがありますが、MDV-L504Wはスムーズに地図画面をストレス無く動かすことが可能です。これ重要

さらに、iPhone5sブルートゥース接続を行いましたがとてもカンタンにペアリングでき、無線で綺麗な音楽が聴けました。アンドロイド・エクスペリアにももちろん対応しています。

あとは、小さいことですがAMラジオを綺麗に聴くことができるワイドFMに対応しています。あっぱれやってますなどが綺麗に聞けます(笑)

実際に使ってみた! MDV-L504W の記事はコチラです。

静かなコンパクトカーはどれ? ← 記事です。

静かなコンパクトカーはどれ?

2018年7月_123,000km_オイル・フィルター交換

ソニカのオイル交換、過走行123,000km

メガネちゃん
11年目で、123,000km
姉さん
オイル交換後は静かになるわね。過走行車は。

昨年の12月にソニカのオイル交換、冷却水 ( クーラント液 )交換、CVTフルード交換、ブレーキディスク交換、ブレーキオイル交換を行いまして、

半年経過したのでオイルとフィルター交換をしてきました。

昨年はソニカの部品交換をいろいろ行ったワケですが、

走行距離も今回で、123,000kmとなりました。

新車で購入して11年

エンジンは確かに調子は良いのですが、タペット音がカタカタカタカタと聞こえるのがちょいと残念。経年劣化なので仕方無いのですが。

あとは、スロットルボディに煤( すす )が溜まってしまい、停車した際のアイドリングに息継ぎが発生しています。ディーラーでは5,000円くらいで清掃してくれるんですけど、工場によってはエンジンの調子が悪くなる場合があると説明されるのがちょっと嫌。

よって、ワコーズのスロットルボディ洗浄とRECS施工を行ってくれるショップに近々持っていく予定。

で、

美容室に行くついでに、オイル&フィルター交換をしてもらうため小学校からの友人であり主治医的存在のA氏が働いている36号線沿いのエネオスへ。

しかし、タイミングが悪く3連休とのこと。うーむ、インスタグラムやfacebookを確認してなかった。

36号線のエネオス

美容室へ行く途中に札幌の街中を走る。

二条市場とたぬき小路に挟まれた、ビアガーデン。いいなぁ。ちなみにとある友人は二条市場の裏のマンションに住んでいたりする。呑んですぐに帰れるのはうらやましい限り。

札幌二条市場とたぬき小路

で、見かけたNX300h

高級車には似合わない小手先のデザインが残念。安く見える。

NX300hのテールライトデザインは安っぽくて嫌い。

メルセデスのCLAなどのデザインを真似したかったのかな?

NX300hとCLAのテールランプデザイン

 

髪を切り終えてやってきたのは北区新川、高速道路入口付近に店を構える

エネオス・新川バイパス店

エネオス、札幌新川バイパス店でオイルフィルター交換。

コチラは、震災時でも給油が可能なガソリンスタンドでもあります。

震災・災害時に給油可能なガソリンスタンド

中学生からの友人であるノスケ主任にオイル・フィルター交換を依頼しました。

さっそくリフトアップされるソニカ。しかし、ピットの中は本当に暑い。

リフトアップされるソニカ

ちなみに、ソニカの夏タイヤは主任からコンフォートタイヤを購入しています。

ダンロップ・ルマン703、ブリジストン・エコピアPZ-XC。

特にエコピアPZ-XCはかなり静かだしハンドル軽いし大満足でした。高かったけど(笑)

703・PZ-XCへタイヤ交換 ← 記事です。

軽自動車のオイルとフィルター交換。

リフトアップされていたのでソニカの下回りを除くとサビだらけ。

トーションビームアクスルがちょっとマズイ・・・。ドラムブレーキのウラ側もひどいね。

ショックを新品に交換したら、付け根がバキっといきそう・・・。

トーションビームアスクルとドラムのサビ。

ショックアブソーバーの筒がサビて穴が開く始末・・・。ちなみに既に機能しておらず高速道路ではフワフワしています。

リアショックアブソーバーも侵食で穴が開いている

シャーシ全体。マフラーに穴などは無し。

下回り。シャーシブラック部分はまだサビはなし。

寒さに弱く、熱さにも弱いため店内に非難。エアコンの冷房に癒される。

30年前の北海道は一般家庭でもエアコンは必要なかったはずなんですが、2020年の現在は必須です。温暖化が進んでいるのかしら。

エアコンの効いた店内。

オイルは1番高価なタイプを指定。

帰宅途中の走りでも、エンジンが静かになったのが良く分かる。距離を稼いでいるエンジンほど、オイル交換後の車内の静かさに感動するもんです。

次回のオイル交換時にはエンジン内部のスラッジ対策として、スラッジを剥がすのではなく、溶かして落とす、ワコーズのeクリーンプラスを一緒に入れてもらおう。

エンジン内部のスラッジ汚れをeクリーンプラスで溶かして落とす

2019年5月_127,000km_オイル・フィルター交換

オイル・フィルター交換と一緒に、長年のエンジン内部に溜まっているであろうスラッジをゆっくり溶かして落とすことで、詰まりによるエンジントラブルを極力避けることができるワコーズのeクリーンプラスを試してみました。

洗浄剤は100ml

2.7リットル分のオイルを抜いて、

古いオイルを抜きます。

0.2リットル分のオイルフィルターも外して、新品を取り付け。

フィルターも新しい物に交換

オイルジョッキに、2.8リットルのオイルと、0.1リットルのeクリーンプラスを入れます。

まぜまぜした後、エンジンに注入していきます。

オイルジョッキで混ぜる

エンジンフラッシング・ワコーズのeクリーンプラス ← 記事です。

 

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ワコーズ・eクリーンプラス・遅効性エンジン内部洗浄剤 100ml
¥1,950


商品の説明

エンジンオイルとフィルター(エレメント)を定期的に交換しているクルマでは問題ありませんが、オイル交換をおろそかにしている場合はエンジン内部にカーボンスラッジが張り付いてしまってスムーズな回転が出来ず燃費悪化・パワーダウン・ノイズの発生など性能ダウンを引き起こします。

カーボンスラッジを除去するにはフラッシング溶液でエンジンを洗浄するフラッシングが一番です。しかし、従来のフラッシングだとオイルのラインパイプを剥がれ落ちたスラッジが詰まらせてしまいエンジンやターボタービンの焼付けの原因になります。

このeクリーンプラス 遅効性 は、スラッジを剥がすのではなく「 ゆっくり溶かす 」タイプのフラッシング剤です。だから「 遅効性 」と表記されています。細かく溶かしていくためパイプラインが詰まる心配が無いのです。

使い方もカンタンで、オイル交換の際にフィルターも交換して、オイルジョッキにオイルとeクリーンプラスを混ぜてからエンジンに注入するだけでOK。私はガソリンスタンドのスタッフに入れてもらっています。

エンジン復活剤のクイックリフレッシュを試す場合は、下準備としてeクリーンプラスでフラッシング洗浄しておきましょう。






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